古塔つみ 個展【COLOR GIRL Vol.2】開催直前インタビュー

昨年10月の名古屋パルコに続いて3月27日から古塔つみさんの個展【COLOR GIRL Vol.2】を福岡パルコにて開催いたします。



今回、開催直前のイベントに向けてEBISU Horizonのキュレーション担当が古塔さんにインタビューをさせていただきました。


ーご一緒にEBISU Horizonの主催イベントを行うのは今回が2回目なので、少し古塔さんを深掘り出来たらなと思いまして!お話伺わせてください。よろしくお願いします。


古塔:よろしくお願いします。


ーまず、最初にどうして(一回目の)イベントを引き受けてくださったんでしょうか?


古塔:面白いから乗っかってみた、という感じです。

   初めて展示イベントをするまではSNSで事足りていると思っていて、

   デジタルに価値を持たせたいと思っているぶんリアルの個展やイベントを

   重要視していない部分があったんですが見てくれている層が違いました。

   アートとイラストの境目というか、

   「絵を買う」気持ちがあるお客さんが来るということがわかりました。

   あとは、ある程度のロケーション・場所でやっておくべきだなという感覚でした。


ー場所というのはどういうことですか?


古塔:ご飯を食べる時、テーブルが綺麗な方がおいしく感じるみたいなもので、

   作品の見え方が往々にして変わるなということです。

ーその場所のファンだった人が古塔さんの描いた作品がプリントされているものを見て

【古塔つみ】を知るとか。


古塔:フォロワーさんしか見ない・知らないという状況は長くやるには怖いなと思って。

   ふらっと足を運んで絵を買う。というような感覚のもう一歩先を見ている感じです。


   全く知らない人も手に取ってくれるようなのが目指すところで、

   ショーみたいに見せてくれる人と絡むのがいいな、と思っています。

   イラストで遊んでくれる人が大好きです。


ーショーみたいって良いですね。アウトプットの方法が実験的だったり、平面を空間に起こす意味を考えてアーティストのコンセプトやブランディングを最大限に表現するお手伝いができるよう私もキュレーターとして精進します。




ーそういえば、古塔さんが正体を明かしてないから前回の名古屋パルコのイベントの時、「古塔さんですか?」って声掛けられましたよ。


古塔:それでいいと思います。絵を見てくれることが一番大事です。


ーダメですよ!

ミステリアスすぎるのでまだ世の中が知らないことを聞きたいんですよね・・・好きな食べ物は?


古塔:んー、なんだろう。結構小食です。飲み物飲んでたらお腹いっぱいになっちゃう。


ーそうなんですね。ありがとうございます。この記事を読んでくださっている方にちょっと新しい古塔さんをお伝え出来た気がします。


古塔:よかったです。



ー最後になりますが、イベントに向けてコメントいただけますでしょうか?


古塔:このイベントはEBISU Horizonさんがイラストで遊んでくれたイベントです。

   名古屋パルコとはまた少し違ったアウトプットになってるので是非見てほしいです。


ーありがとうございました!



古塔つみ

女子しか描けません。

すてきな人しか描けません。をコンセプトに活動するイラストレーター。

中高生に爆発的人気ユニット「YOASOBI」のキービュアルを担当するなどSNS世代に人気のクリエイター。

HP:https://cotohtsumi.com

Twitter:https://twitter.com/cotoh_tsumi

Insta:https://www.instagram.com/cotoh_tsumi/



265回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【お詫び】EBISU Horizon オンラインショップ 発送停止のお知らせ​

平素はEBISU Horizon オンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。 新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛要請により、現在、弊社の業務形態の変更などがあり商品のお届けを長くお待ちいただく状況になっております。 より多くのお客様のご要望にお応えするために出荷作業を進めておりますが、3密(密閉・密集・密接)に配慮し出荷を行うことが難しく、大変心苦しい決断ではございます